H29年度

ドッジボール


 

2018年1月22日(月)

三学期、四歳組は年長組に教わりながら転がしドッジボールを楽しんでいます。

白線の中に入らないこと、取ったらすぐ投げることなど、遊びながらルールを守る大切さを学んでいます。

年長五歳組は2面に分かれ、チームで協力してドッジボールを楽しんでいます。

生活発表会に向けて


 

2018年1月15日(月)

2月に行われる生活発表会に向けての活動が始まりました。

遊びの中で自分たちで作ったペープサートや空き箱を使って劇遊びをしたり、帰りの会で歌を元気に歌っています。

遊びと生活を通して取り組む発表が楽しみです。

飼育当番


 

2018年1月12日(金)

5歳児年長組がうさぎとにわとりの飼育当番をしています。

餌をあげて掃除をした後は、なでなでタイムです。飼育当番が終了すると手を洗い、保健室の先生に消毒をしてもらいます。

交通安全教室と教育委員会訪問


 

2018年1月11日(木)

新学期が始まりました。

今日は交通安全教室に京王電鉄の方が、正しい乗り物の乗り方を教えてくださいました。その後、休憩をはさみお楽しみのマジックショーもして下さり、大いに盛り上がりました。

教育長さん、委員の皆さんも、子ども達の笑顔に目をほそめていらっしゃいました。

飼育物


 

2017年12月20日(水)

みどり幼稚園にはうさぎのうさくん、ニワトリの茶子ちゃんがいます。

年長組になると、飼育当番をしてお世話をします。ニワトリの茶子ちゃんは、卵を産みます。うさくん、茶子ちゃんはみどり幼稚園のアイドルです。

飼育物


 

2017年12月19日(火)

みどり幼稚園には沢山の飼育物を各クラスで飼っています。ザリガニ・めだか・さわがに・かたつむり

庭には、うさぎのうさくん・ちゃぼのちゃこちゃんかいて、子ども達が毎日飼育当番をしています。

年賀状投函


 

2017年12月19日(火)

5歳児は版画、4歳児は犬のステンシルをして年賀状の投函に行きました。新年に届くのが楽しみです。

大根掘りとリズム遊び


 

2017年12月18日(月)

5歳児は種から植えた大根を収穫しました。おいしそうな大根にお母さん達も大喜びです。

4歳児は2階の遊戯室でピアノに合わせてリズムをしたり、曲に合わせて踊りを踊りました。

みんなニコニコ笑顔です。

オリパラ教育


 

2017年12月8日(金)

オリンピック・パラリンピックの教育で総合体育研究所のスポーツの先生が来てくださいました。

5歳児はドッチボール、4歳児はサーキットを教わりました。楽しいひと時を過ごしました。

バス遠足


 

2017年12月5日(火)

大きなバスに乗って遠足に行きました。

フワフワな遊具のトランポリンで遊んだり、きれいなパレードを見て大喜びでした。

作品展


 

2017年11月25日(土)

5歳児組はホールに沢山の段ボールを積み上げて色を塗り、仲良しランド!を友達と協力して作りました。

4歳児クラスは空き箱を工夫して動物や乗り物を作りました。色とりどりの作品が幼稚園いっぱいに飾られました。

作品展に向けて


 

2017年11月22日(水)

大きな段ボールを組み合わせて共同製作に取り組んでいる5歳クラスは、毎日、友達と話し合って絵具だらけになって頑張っています。

4歳クラスは拾ってきたまつぼっくりやドングリに色をつけて素敵な飾りを作りました。子どもたちの楽しい世界が広がっています。25日(土)の作品展を待つばかりです。

花を植えよう


 

2017年11月9日(木)

NPO法人府中PFSの方からきれいなお花をいただきました。パンジー、ビオラ、金魚草、チューリップの球根を一人一鉢ずつ植えました。春が楽しみです。

園公開


 

2017年10月23日(月)

今日は園公開をしました。あいにく雨のために2階のホールで手遊びや体操をした後に、ゲーム遊びをしました。ピアノに合わせて大きな風船で遊びました。

運動会


 

2017年10月8日(日)

雨で順延になりましたが無事に運動会を行う事ができました。頭にバンダナを巻いて、手作りの望遠鏡を持って可愛く踊った年少組、年長組は自分で染めた藍染のシャツを着て太鼓に合わせてカッコよく踊りました。

始業式

 

2017年9月1日(金)

2学期が始まりました。遊戯室に並んで園長先生の話を聞いたり、歌を歌いました。

ページの先頭へ戻る